どうやって毛を脱毛するの?

前のページで、脱毛では電気や熱の力を利用すると説明しました。

 

では実際問題、その力をどうやってあれだけ狭い毛穴の中に伝えるのか?ここでは基本的な2つの脱毛方法について紹介したいと思います。

 

【ポイント解説】
  • 1つめは機械で光のエネルギーを照射し毛に反応させ熱を与える方法
  • 2つめは針を毛穴の中に入れて、そこに電気を流す方法
  • 今ある多くの脱毛方法は上記2つの方法がベースになっている

 

 

2種類の基本的な脱毛方法

現在おこなわれている脱毛方法は、肌の上から光のエネルギーを照射する方法と、毛穴に針を入れて電気を流す方法の2種類に大きく分けられます。

 

それぞれの脱毛方法の簡単な解説とメリット・デメリットをザックリと紹介していきますね。

 

光のエネルギーを照射する方法【光脱毛・医療レーザー脱毛】

光のエネルギーをヒゲに照射
黒い毛に反応する光を照射
エネルギーがヒゲをつたって細胞にダメージを与える
細胞が熱でダメージを受ける
自然とヒゲが抜け落ちる
毛が1〜2週間で自然に抜け落ちる

この方法は、光が黒いモノによりよく反応する性質を利用して脱毛をおこなう方法です。

 

夏場に白いTシャツを着た時と、黒いTシャツを着た時を比較すると、黒いTシャツを着た時の方が誰しもが暑く感じると思いますが、まさにその性質を利用しています。

 

専門的には光脱毛(フラッシュ脱毛)医療レーザー脱毛と呼ばれます。
※光脱毛と医療レーザー脱毛の違いについては、また後で説明します。

 

機械を使って肌の上から強力な光を照射し、肌ではなく黒い毛(正確にはメラニン色素)に反応させることで、光のエネルギーが毛をつたって奥まで伝わり、最後は毛穴の中で熱に変わります。この熱によって毛が生える細胞の動きを止めることができるというわけですね。

 

熱を与えられた毛は、約1〜2週間ぐらい経つと、面白いようにポロポロと抜け落ちてきます。

【メリット】
脱毛時の痛みが少ない/複数本を一気に処理できるので時間が掛からない/脱毛費用が抑えられる

【デメリット】
過度に日焼けしていると火傷のリスクがある/白髪の毛には効果が出ない/細い毛や産毛には効果が出にくい

 

針を入れて電気を流す方法【針脱毛・医療絶縁針脱毛】

ヒゲの毛穴に針を入れて電気を流す
毛穴に針を入れて電気を流す
電気の力でヒゲの毛根がダメージを受ける
電気の力で細胞がダメージを受ける
即座にヒゲが抜ける
毛が即座に抜ける

こちらの方法は、毛穴の中に「プローブ」や「ニードル」と呼ばれる針を入れて電気を流すことで、細胞にダメージを与える方法です。

 

専門的には針脱毛(ニードル脱毛)医療絶縁針脱毛と呼ばれます。
※針脱毛と医療絶縁針脱毛の違いについては、また後で説明します。

 

光を照射する方法は、毛をつたわせて「間接的」に細胞へダメージを与える脱毛方法ですが、こちらは直接、毛穴の中で細胞にダメージを与えるので、「直接的」な脱毛方法と言えますね。

 

そのため脱毛効果も高く、光を使った脱毛とは違って即座に毛が抜け、すぐに脱毛効果を実感できます。

 

「針」と聞くと、かなり痛そうなイメージを持ってしまうと思いますが、針のように実際の先端は尖っておらず丸くなっています。

 

また色々なサイトで「針を刺す」という表記をしているケースが多く見られますが、実際には毛穴の中に針を入れるので「針を挿す(挿入する)」という表記が正解です。

【メリット】
脱毛効果が高い(永久脱毛)/過度に日焼けしている人でも脱毛可能/白髪や細い毛も問題なく脱毛可能

【デメリット】
脱毛時の痛みが比較的強い/1本ずつ処理するので時間が掛かる/脱毛費用が高額になりがち

多くの脱毛方法のベースは先の2種類

今では上記の2種類以外にも脱毛方法はかなり細分化されていて、新しい名称や新しい機械が次々に開発・販売されています。

 

光のエネルギーの種類を変えたり、2種類以上の光が出るようになったり、針で電気を流すにしても、そこに電気だけでなく高周波(熱)を加えられるようになったりという感じですね。

 

ただ、大体どの方法も基本的に上記2種類のやり方がベースになっているので、「ザックリこの2つのやり方があるんだ」という風にここでは覚えてもらってOKです。細かいコトまで覚える必要性は全くありませんからね^^

 

脱毛方法の次は、「脱毛の回数」に関することを次のページで説明していきたいと思います。実は1回やっただけで脱毛は終わらないんですよね、、、(泣)

 

管理人によるこのページの【まとめ】

現在行われている脱毛方法は、光を照射する方法と、針を使用して電気を流す方法の2種類。使う機械や機種は違えど、多くの脱毛方法はこの2種類の方法がベースとなっている。

 


宜しければポチッとお願いします。