ヒゲやムダ毛の脱毛に必要な回数や期間

ヒゲやムダ毛の脱毛は1回受けただけで終わることはまずない。

 

どんな脱毛方法でも複数回の処理が必要になるんじゃが、
ここではその理由と目安回数・期間について説明するぞい。

 

  • 毛には毛周期があるため複数回の処理が絶対必要
  • 回数が少なく短期間で脱毛できるのはクリニックのレーザー脱毛
  • メンズエステ/家庭用脱毛器の光脱毛は回数・時間が多くなりがち

 

脱毛に必要な目安回数や期間

 

  家庭用脱毛器 メンズエステサロン クリニック(医療機関)
イメージ 家庭用脱毛器ケノン メンズエステサロンダンディハウス クリニック(病院)湘南美容外科クリニック
主な脱毛手法 光脱毛(フラッシュ脱毛) 光脱毛(フラッシュ脱毛)
針脱毛(ニードル脱毛)
医療レーザー脱毛
脱毛効果に
満足するまでの回数
15〜30回 10〜20回 5〜10回
脱毛効果に
満足するまでの期間
1年〜5年 1年〜2年 半年〜2年

 

ツルツルになるまで脱毛するのか、5割ぐらい減らすのか、
3割ぐらい減らすのかによっても違うが、脱毛にはある程度の時間が必要じゃ。

 

脱毛効果が高い医療レーザー脱毛は回数・期間共に一番短い。
逆に家庭用脱毛器は3つの中では一番脱毛効果が弱いので時間が掛かる。

 

メンズエステの光脱毛はレーザー脱毛よりも出力が弱いので、
同じ毛量を脱毛するにしてもクリニックより時間が掛かる。

 

メンズエステの針脱毛は1本ずつヒゲやムダ毛を脱毛していく方法なので、
毛の量が多い者の場合は表に記載した時間・回数以上になってしまう。
そしてその分、費用も高額になってしまうんじゃ。

 

針脱毛は、1本単位でキッチリとヒゲのデザイン脱毛をしたい場合や、
レーザー脱毛や光脱毛である程度まで毛の量を減らした後で
どうしても抜けきらない頑固な毛があった場合にピンポイントで利用するなど
針脱毛は限られた場面で利用するのが賢い脱毛の進め方じゃ。

複数回の処理が必要な理由は【毛周期】

毛周期とは、ヒゲや胸毛、ウデの毛、脚のスネ毛から、髪の毛にいたるまで
身体の体毛全てに存在する「毛が生え変わるサイクル」のこと。

 

毛周期は、毛の状態によって成長期・退行期・休止期の3つの期間に区切られる。

成長期

 

根元から栄養をもらいながら毛がグングン伸びて成長している期間

 

退行期

 

成長期が終わり成長の止まった毛が、根元から離れ毛穴から抜け落ちるまでの期間

 

休止期

 

退行期が終わり毛が抜け落ちた後、新たな毛が毛穴の中で作られるまでの休み期間

 

実は目に見えて生えている毛(毛穴)は、
この3つの期間が入り混じって存在していて、
脱毛効果が出るのは成長期にある毛のみ。
退行期や休止期の毛には脱毛効果がうまく出ない。

 

つまり脱毛をして成長期の毛を処理したとしても、
退行期や休止期にあった毛(毛穴)からは新たに毛が生えてきてしまうんじゃ。
これが脱毛には複数回の処理が必要になる理由。

 

ちなみに成長期の毛は表面に生えている毛の平均1/3程度なので、
きっちり脱毛処理をしていけば1回ごとに約1/3ずつ脱毛が進む。

 

脱毛が進むイメージ

 

なので初期の頃は脱毛効果を実感しやすく、
脱毛が進むにつれて段々と脱毛できる毛が少なくなり効果を実感しづらくなる。

 

1本たりとも残さずツルツルになるまで脱毛するのであれば、
脱毛期間が長くなり、回数もかなり増えるということは頭に入れておくべきじゃ。

 

黒ひげ長老のこのページのまとめ

脱毛回数・期間をおさえるのであれば効果の高いクリニックがオススメ。メンズエステや家庭用脱毛器だと回数も増えて期間も長くなる傾向に。毛には毛周期があるので、脱毛には複数回の処理が絶対必要。


【ヒゲ脱毛の教科書】Pick up Contents

家庭用脱毛器・メンズエステ・クリニック、オススメのヒゲ脱毛方法はどれ?

お勧めのヒゲ脱毛方法は?

3種類のヒゲ脱毛方法を一覧で徹底解説!メリット・デメリット、それぞれを把握した上で選ぶのじゃ!!

続きはコチラ

ヒゲ脱毛ってやっぱり痛いの?

ヒゲ脱毛はやっぱり痛い?

痛みはナイっていう噂も聞くけどホント?ヒゲ脱毛はどのぐらい痛いのか?脱毛時の痛みや抑える方法を解説!

続きはコチラ


ヒゲ脱毛に必要な脱毛回数や期間はどのぐらい?

ヒゲ脱毛に通う回数や期間

何回受ければヒゲ脱毛は終了する?脱毛頻度やトータルの脱毛期間は?計画的にヒゲ脱毛を受けるんじゃ!

今はこのページ

ヒゲ脱毛にはザックリどれぐらい費用が掛かる?

ヒゲ脱毛費用〜How Much

ヒゲ脱毛に掛かる費用や料金は?体験料金1,000円で脱毛は終了する?気になるポイントを事前にチェックじゃ!

続きはコチラ

宜しければポチッとお願いします。