脱毛手法は光脱毛と針脱毛の2種類

メンズエステサロンで使われる光脱毛器と針脱毛器

メンズエステサロンで扱われている脱毛手法は大きく分けて2種類あります。光脱毛(フラッシュ脱毛)針脱毛(ニードル脱毛)です。

 

写真の左側の機械がa4というメンズエステの光脱毛器、右側がMEN’TBCの針脱毛器(新型と旧型の2台)です。

 

光脱毛では、フラッシュ光線と呼ばれる強い光を肌に当てていきます。黒い毛にフラッシュ光線が反応し、毛にダメージが与えられることで脱毛することができます。

 

「太陽の光は、白いものよりも黒いものによく反応する」という虫メガネを使った理科の実験を、小学校の時にやった人も多いと思いますが、まさにその原理を利用しています。

 

もう1つの針脱毛は、電気や熱を使った脱毛方法です。先端が丸くなっている針のような細い棒(プローブと呼ばれます)を毛穴の中に入れて、そこに電気や熱を流します。そうすることで毛を脱毛することができます。

 

ちなみに全てのメンズエステが、光脱毛と針脱毛の2種類の方法を扱っているわけではありません。

 

サイト管理人の体感だと、光脱毛だけを扱うお店が圧倒的に多くて8割ぐらい。そして残りの2割が針脱毛のみ、または、針脱毛と光脱毛の両方を扱うといった感じです。


脱毛効果は針脱毛の方が高い

光脱毛と針脱毛の脱毛イメージ

光脱毛は、一気に複数の毛を脱毛することができる手法です。しかし、フラッシュ光線がきちんとムダ毛に反応したかどうかは、1〜2週間経ってみないと分かりません。十分なダメージを与えられず、脱毛効果がいまいち出ないケースもあります。

 

その一方で針脱毛は、1本ずつ丁寧に脱毛をしていく手法になります。その場でどんどん脱毛していくので、目に見えてすぐに効果が分かります。

 

そのため脱毛効果という点では、光脱毛よりも針脱毛の方が一般的には高く、確実性が高いと言われています。

 

しかし、光脱毛でもフラッシュ光線の出力を1人1人に合うように設定して、きちんと処理をすれば、高い脱毛効果を得ることは十分可能です。

 

このあたりの設定は脱毛をおこなうエステティシャンのウデや経験が問われる部分ですね。

 

脱毛効果については、針脱毛が一歩リードしている感じはありますが、光脱毛には針脱毛に無いメリットがあります。

 

それは次に紹介する「痛み」、そして「費用」です。


針脱毛は脱毛時の痛みが大きい

針脱毛は光脱毛より痛みが大きい

針脱毛は痛みが大きいです。電気や熱を流す時にチクッとした痛みがあります。

 

数本(数回)であれば我慢できますが、連続で何回もされるとなると、管理人の経験上、かなりツラいものがあります。

 

ただ脱毛する部位によっても痛みの感じ方は違いますし、個人差もあるので、あくまで管理人の一つの意見として聞いてください。

 

また、きちんと断っておきますが、光脱毛も痛みが全く無いというわけではありません。

 

フラッシュ光線を当てる時に、輪ゴムでパチンと弾かれたような痛みがあります。ただ針脱毛と比べると、ほとんど痛くないですね^^


脱毛費用は光脱毛の方が割安

光脱毛は比較的料金が安い

また、光脱毛は料金が比較的安いです。顔の髭脱毛であれば1部位1回あたり3,000円ぐらいから受けられるメンズエステが多いです。

 

胸毛やウデの毛、スネ毛といった範囲が広い部位の場合は、1回あたり8,000円〜20,000円ぐらいが目安になります。

 

そして、光脱毛は1回では終わらず、何度か受けることが基本になるので、複数回分の料金が掛かります。
※複数回受けることが基本になる理由を詳しく知りたい人は、基礎知識編をチェックしてみてください。

 

一方で針脱毛は、1本あたり(あるいは1分あたり)100円〜900円という料金設定になっていることが一般的です。

 

100円と聞くと安いと感じる人もいるかもしれませんが、範囲が広くなって脱毛本数が多くなると、時間もかなり掛かるため、トータルでは数万円から数十万円を超えることも珍しくありません。

 

針脱毛は光脱毛よりも、人によってかなり金額に差が出る手法です。体験コースなどを受けた後、カウンセリングで出される見積もりを見て、継続するどうするか判断するといいと思います。

 

また、光脱毛・針脱毛ともに、どれだけの範囲をどのぐらい脱毛したいかによって、料金は全く変わってきます。そのため、どちらが絶対に安いと言い切ることは難しいです。

 

しかし、ある程度の効果が見えるぐらいまで、髭や胸毛・スネ毛を脱毛するとなると、光脱毛の方が料金的に安くなるケースが多いですね。


メンズエステの脱毛まとめ

最後に、メンズエステで行われている脱毛方法の特徴を表にまとめてみました。

脱毛法 光脱毛
(フラッシュ脱毛)
針脱毛
(ニードル脱毛)
効果 きちんと処理すれば高い 高い
痛み 輪ゴムで弾かれた感じ かなり痛い
費用 比較的リーズナブル 毛量が多いと高額

 

【次ページ】クリニック(病院)の脱毛の特徴は?

宜しければポチッとお願いします。